パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パーキンソン病を始め神経難病治療の難しさ

神経難病と呼ばれる分野には、相当難しいい病名の病気があります。 改めてパーキンソン病を根本から治そうとすると、分析力解析力の優れている西洋医学でさえまだ研究途中となっていて、本当に難病なんだなと思います。 手のひら先生の高麗手指鍼療法では、…

パーキンソン病の根本原因・根本治療をするには?

パーキンソン病の治療と言うと、固縮や震えを治すことが最大の課題でした。 手のひら先生の高麗手指鍼療法ではこれらについては治療方に目途が立ちました。 震え(震顫 シンセン)はおよそ10回前後で止まるようになりました。 しかし問題はその先にあります…

新たなパーキンソン病治療法

パーキンソン病は脳神経の命令伝達が上手くいかなくなった病気です。 ウイルス感染とか細菌感染から発症した病気ではありません。 加齢に伴って臓器の働き、血液の流れがスムーズで無くなったこと 免疫が低下したこと ストレスの影響 などが重なって、中脳黒…

パーキンソン病の重症度は初診の鍼の本数で分かる

パーキンソン病患者さんの初診時に、診何本鍼を刺せば良いか診断します。 治療に使うツボの数はフェーズごとにおよそ6か所になります。 そこに診断しどのくらい鍼を刺せばよいのか、本数を決めていきます。 多い場合は1か所のツボに3本差すこともあります…

パーキンソン病の根本治癒

先回書いたように膵臓のホルモン様物質が、推測ですが中脳黒質の神経を再生できるか否か期待して鍼治療を行いました。 結果は治療をしてみないと分かりません。 本日は6月4日ですが、妹のパーキンソン病治療をしました。 パーキンソン病治療の症状は少し悪く…

パーキンソン病の根本原因を治す方法

パーキンソン病の症状は中脳黒質部が侵されて、神経伝達物質のドーパミンが作れなくなったからと説明されています。 パーキンソン病の症状に関連する、前頭葉 大脳基底核 視床 視床下核 のツボに、何本鍼を刺せば良いのか、症状は改善されるのかの治療方法は…

パーキンソン病治療と鍼の本数

パーキンソン病の治療は、妹の治療から始めた疾患です。 本格的に取り掛る前の準備に3年ほど費やし、その後2,3年でどうにか症状が治まりました。 でも完全に治した満足感がありませんでした。 それは鍼治療として完成した理論づけが出来たわけではなかった…

パーキンソン病を鍼で治す

パーキンソン病治療を完成させるきっかけ パーキンソン病を鍼治療で治せるのか俄かには信じられないかも知れません。 「手のひら先生の高麗手指鍼療法」をお読みいただければ、きっとご理解いただけると思います。 この本は2019年に出版したものですが、その…

パーキンソン病と神経伝達物質ドーパミン

パーキンソン病発症の原因 パーキンソン病発症の原因は、中脳黒質から出る神経伝達物質ドーパミンが出なくなることだと言われています。 パーキンソン病の診断は聞くところによれば、なかなか判定が出ないようです。パーキン諸ン症候群という言葉が作られた…

パーキンソン病にサウンド アキュパンキュチャ

パーキンソン病のもう一つの治療法 サウンド・アキュパンキュチャ サウンド・アキュパンキュチャと言うのは、商標登録をした私の造語です。 脳溢血を発症した後ベットの上で、もし腕が利かなくなったらこれで治療を行おうとしていた方法です。 退院してから3…

パーキンソン病は震えと固縮だけが問題じゃない

1 パーキンソン病の震えが治まったら不整脈が起きた 2 パーキンソン病症状は簡単に治る 3 直伝霊気で不整脈が治まる パーキンソン病11回治療を終得たら、治療に来なくなった患者さんから、1か月後に電話連絡がありました。 パーキンソン病は順調に改善し…

なぜ鍼治療はパーキンソン病を治せないのか その原因は?

2012年当時の治療を振り返り、「手のひら先生の高麗手指鍼療法」として完成したパーキンソン病治療を掘り下げてみます。 10月の記事です。 本日の治療まえ妹に体調を聞くと、台風の影響があったのか震えが2日間酷かったようです。 台風と病気との関係を健康…

パーキンソン病治療は最初の10回を目途に

パーキンソン病は震えが止まらなくなるものと、身体が固まってしまう二つの症状に分かれます。 徐々に進行してゆくと緩慢な動きから動かなくなり、震えは徐々に大きくなって行きます。 患者の顔を見ればおそらく脳の活動が止まっていき、顔は無表情になって…

パーキンソン病治療は何回くらいで効果が出始めるか?

手のひら先生の高麗手指鍼療法で、パーキンソン病の治療をすると何回ぐらいで効果が出始めるでしょうか? 個々の病状の違いがあり発症したのはどのくらい前なのかなどによって、効果が出始めるのは差があると思います。 手のひら先生の高麗手指鍼療法が完成…

パーキンソン病が治る鍼治療

「手のひら先生スタイルの高麗手指鍼療法」と言う本を2019年に出版いたしました。 私の高麗手指鍼理論の集大成です。 しかし鍼灸では世界のどこでも誰もが触れてこなかった、分からなかった世界なので、ほんの数える方からしか評価していただいておりません…

パーキンソン病治療に効く新・自律免疫療法

東洋医学には三焦経と心包経と言う、謎の気の流れ経絡があります。 二千年前に描かれていたので、それが何を意味しているのかはいまだ謎です。 経絡には臓器に刺激を与えるツボが並んでいると、その臓器の名前が付いた経絡になります。 14経絡がありますが10…