パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病の新患

先週の土曜日時間があったので、TBSラジオ「土曜ワイドラジオ東京」を聞きました。永六輔さんがパーソナリティーのあの番組です。しかし彼は現在入院中で電話で放送に参加ということでした。聞くところによると、体がなかなか良くならないので検査も兼ね…

パーキンソン病治療の難しさ

パーキンソン病治療の難しさは、診断は別として、震えがある場合とない場合の込み入った関係です。一方では小刻みに震えがあり、一方では体が固く動作が鈍くなる固縮が進行する。もちろん震えと同時に固縮もあり動作が鈍くなっていく。厄介なのは前頭葉運動…

パーキンソン病の高麗手指鍼による治療経過

我が妹と言ってももう60才を超えたおばあさんですが。パーキンソン病を手のひら先生の高麗手指鍼と、サウンド・アキュパンクチャで治療をしています。ここで通っている病院にいき、リウマチの経過観察をしてもらったそうです。まず利き腕の親指と人差し指…

パーキンソン病の治療効果

パーキンソン病症状のうち、動作が緩慢になったり筋肉が硬くなったりしていた患者さんが、症状が改善したと実感してきました。手のひら先生は高麗手指鍼ではいまだかつて考えられていなかった、手のひらを脳に見立ててつぼを見つけ出す研究を続けています。…