パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第5回の動画はパーキンソン病の治療法の パーキンソン病の治療法 鍼治療法です。 体が震え動きが遅くなってくる難病とされるものです。 ドーパミンが欠乏してくるのが原因とされ、L-ドーパという薬が処方されますが、進行を止めることはできません。 手のひ…

パーキンソン病治療法の完成です

パーキンソン病の治療については、妹の治療例だけでした。 もうお一人のパーキンソン病患者さんを治療して、確実な効果が出ました。 パーキンソン病の最大の原因を中脳黒質が異常を起こし、ドーパミンがでなくなったことによるものとされています。 もう一つ…

パーキンソン病治療効果の計測法

パーキンソン病の治療方針は決まりました。 治療方法も最近は更に精査して、ツボの選定とどの程度の鍼を刺して刺激するかも決まって来ました。 リウマチなどの病気の場合は、最も中心になるツボはたった一箇所に限定されてきました。 パーキンソン病はたった…

パーキンソン病も治す手のひら先生スタイルの高麗手指鍼

と言っても「手のひら先生スタイル」と読んでいる、私が独自理論で打ち立てた高麗手指鍼治療では、パーキンソン病を始めとした治療が出来るということです。 やった試したたまたま治ったので、この治療はこの病気の治療ができるたぐいのものではありません。…

ニードルキーパーとパーキンソン病治療

パーキンソン病治療の脳神経の治療箇所については、少々お話してきました。 その中心は大脳基底核の異常が起こす振戦でした。 さて、パーキンソン病を治療するに場合、大きな働きをするのが写真に示す「ニードルキーパー」です。 もしこれがなければ「手のひ…

手のひらのしわ(皺)とパーキンソン病

脳と手のひらは密接に関係していることは、ペンフィールドのホムンクルすで証明された事実です。 手のひらに鍼を刺して治療する高麗手指鍼専門鍼灸師の私は、多くの手のひらを見てきました。 そして診てきました。 高麗手指鍼の論文発表会で聞かれることは、…

脳脊髄液とパーキンソン病の関係

少し前までは脳脊髄液に注目は集まりませんでした。 西洋医学でも脳脊髄液はよくわからないものだったようです。 鍼灸学校で習う解剖学でも習ったことは無いです、30年前ですが。 ただし脳溢血でも、くも膜下出血の場合に腰椎穿刺して、出血が確認すれば即…

パーキンソン病の震えのメカニズムと治療

東洋医学は二千年の歴史を数えるとはいえ、この間ほとんど進化することが出来なかったと言えます。 それは東洋医学のバイブル「黄帝内経素問霊枢経十八巻」の解釈に、ひたすら注力し続けてきたからです。特に脳に関しては原典の中にほとんど語られていないの…