2015-01-01から1年間の記事一覧
先週の水曜日の治療です。 妹は義理のお姉さんと一緒に治療にきます。 その彼女が「そういえば最近まったくふるえていないよね」と言い出しました。 傍目にもはっきりとした効果がわかるようになったというわけです。 ディメンションを考えたディメンション…
わが妹が定期検診に行きました。 2か月に1度パーキンソン病の権威がいる、公立病院で診てもらっています。 「どうだった?」と聞くと、「いつもいろいろなテストをさせられる。親指と他の指を合わせたり、ウォーキングしたりするテストです。前回は歩いて…
妹の右手の震顫も日中はほぼなくなりました。 起き抜けに少々震えますが、これも以前から比べれば雲泥の差であって、気にするほどのものではありません。 2回前から始めたディメンションを診断し、そのツボを選別し刺激する、なずけてディメンション治療が…
妹のパーキンソン病はイオンパンピングコードと、パチパチの組み合わせから急激に改善が進みました。 何しろ身内が鍼灸師の最大の敵と言われるぐらいなのに、最近は文句ひとつ言わなくなりました。 感謝感謝ですよね。 とはいえ状態を聞けば、体をこうすると…
妹は元の様に元気になって来ました。 そう手の震えもほとんどしなくなり、気になることはまったく無くなったからです。 本日はこれで最後の方法かなという治療法を行いました。 この1か月近くはそのコード作成と、新しい使用法について考えていました。 新…
妹がパーキンソン病の権威である医者の所へ、定期検診に行ってきました。 「何か言ってた?」と私。 「何も言っていなかった」と妹。 「いつも部屋の中を歩いて見せるんだけれど、今回は普通に歩いたしそのときいつも出る震えもなかったので、お医者さんは何…
妹のパーキンソン病も佳境に入りました。 右手の震えは親指がほんの少し揺れているだけになりました。 膝の痛みが無くなって、ストレスが無くなったことが脳血流の改善を促しているのでしょう。 こうなるともっと良く深くなり「あとは足の方に力が戻ってくれ…
わが妹のパーキンソン病治療の報告です。 前から言っていますが、鍼灸師にとって身内の患者が一番厄介なのです。 治療費は払わないそのくせ文句は多いというわけです。 鍼灸う学校で先生がおっしゃっていた通りなのです。 パーキンソンの症状はほぼなくなっ…
膝が痛いのでパーキンソンからくる諸症状、特に震顫はほとんど気にならないようです。 本日は刺激のツボを1点変え、視床を刺激することとしました。 前回までは脳神経に酸素の供給量を増やすということが主眼でしたが、今回からは神経回路の修復を目安に行…
今日は二人のパーキンソン病を治療しました。 震顫があるパーキンソン病とないものと、典型的な2つの形です。と震えのあるパーキンソン病は我が妹です。 今日はパチパチを使った4回目の治療になります。 震えは右の人差指がかすかに動いています。 「これ…
今までにない治療法です。 脳神経全般に応用が出来るので、パーキンソン病だけでなく私の脳溢血後遺症治療にも使っています。 どちらも効果が出ています。 脳神経のツボは私が独自に見つけ出したもので、中指の先が頭でそれが脳神経に当たリます、と言う程度…
パーキンソン病の震えは視床下核が、いわば震源地となってそこから震えが起こり始めます。 これが西洋医学的な説明です。 前回からここを刺激するのに、それまでの超音波から電流刺激に変えました。 しかしそれほどの変化が見られませんでした。 これはどう…
ここのところ新しい方法で治療を行ってきました。 徐々にかすかにでも着実にパーキンソンの症状は良くなっています。 しかし治療家の立場からも患者の立場からも、いまひとつ改善速度が上がりません。 あっという間に改善するのは危険ですし、眉唾かかえって…
鍼の前後に機械を使って、補助的に治療効果を狙っています。 しかしどうもこちらの方が、より効果的見たいです。 特に視床下核に対応するツボの、補寫が効果的なようです。 特に左の震えだと、右側の視床下核の興奮が発信源です。 この箇所の興奮を抑えるこ…
妹の状態は良さそうです。 震えもほんの少しになり、朝方に起きるだけになって来たそうです。 そこで新薬を処方されていましたが、もっと飲めば良くなるかと指示通りの2錠服用したそうです。 すると胸が苦しくなって後悔したとのこと。 オーリングテストで…
妹の主治医が新薬を出したそうです。 2錠出されたので1錠だけ飲んでみたそうです。 症状は何ら変わりません。 オーリングテストで計測すると、1錠の半分で良いと出ました。 「あなたの将来が心配だ」とかなんとか言って、新薬なるものを飲ませようとしま…
パーキンソン病治療の仕上げもそろそろでしょうか。 我が妹の右手も震えもほとんど治まってしまいました。 前回はまだ親指が小刻みに震えていたのですが、もうそれもかすかになっています。 脳神経のツボに鍼を刺しただけでは、効果は出ません。 これが鍼の…
前回風方と言う、震えに効果的な気の調整法を処方しました。 その後の経過です。 治療直後より今の方が状態はいいようです。 電話がかかってきたのでそのことを聞くと、「あっ!忘れていた。状態は良く震えもほとんどしない」言うことです。 脳神経の刺激で…
脳神経の調整のうち、手のひらのツボだけでは効果が出ませんでした。 脳溢血の後遺症治療では、手のひらの甲側のツボを使ったところ、大きな変化があり大きな改善が見られました。 そこで前回以前から試してきましたが、手の震えには効果が出ませんでした。 …
我が妹のパーキンソン病もあと少しあと少しと、中々完治に至らないでいます。 と言っても確実に治療効果は出ているのです。 右手の震えは小刻みになっていますし、2週間前は車を運転し夫婦で甥の住む群馬まで行ってきましたが、特に病気が悪化することもあり…
本日はまだ正月休みなのですが、新しい診断方法を試したいこともあり、妹を治療しました。 治療の方法は今までと全く変わりはありません。 より精緻にツボの選定をし鍼をピンポイントでうつ方法を試したかったからです。 特に黒質のツボは確定していないこと…