パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病も治す手のひら先生スタイルの高麗手指鍼

と言っても「手のひら先生スタイル」と読んでいる、私が独自理論で打ち立てた高麗手指鍼治療では、パーキンソン病を始めとした治療が出来るということです。 やった試したたまたま治ったので、この治療はこの病気の治療ができるたぐいのものではありません。…

ニードルキーパーとパーキンソン病治療

パーキンソン病治療の脳神経の治療箇所については、少々お話してきました。 その中心は大脳基底核の異常が起こす振戦でした。 さて、パーキンソン病を治療するに場合、大きな働きをするのが写真に示す「ニードルキーパー」です。 もしこれがなければ「手のひ…

手のひらのしわ(皺)とパーキンソン病

脳と手のひらは密接に関係していることは、ペンフィールドのホムンクルすで証明された事実です。 手のひらに鍼を刺して治療する高麗手指鍼専門鍼灸師の私は、多くの手のひらを見てきました。 そして診てきました。 高麗手指鍼の論文発表会で聞かれることは、…

脳脊髄液とパーキンソン病の関係

少し前までは脳脊髄液に注目は集まりませんでした。 西洋医学でも脳脊髄液はよくわからないものだったようです。 鍼灸学校で習う解剖学でも習ったことは無いです、30年前ですが。 ただし脳溢血でも、くも膜下出血の場合に腰椎穿刺して、出血が確認すれば即…

パーキンソン病の震えのメカニズムと治療

東洋医学は二千年の歴史を数えるとはいえ、この間ほとんど進化することが出来なかったと言えます。 それは東洋医学のバイブル「黄帝内経素問霊枢経十八巻」の解釈に、ひたすら注力し続けてきたからです。特に脳に関しては原典の中にほとんど語られていないの…