パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病 治療 2月27日

先日行った我妹の治療のその後です。本日は震えが完全に止まるわけではないのですが、かなり納まってきており気にならないそうです。先日パーキンソンに効くであろう、体操を考案しました。それを行ったあとの様子を電話で確かめました。感想は「疲れた」で…

パーキンソン病 治療 2月25日

先日進行性核上麻痺患者さんにも、D1、DⅡ、DⅢ の選定したツボ、大脳基底核を中心に小脳穴も加えて治療しました。全体的にはそれほどの改善は見られません。ほこうの不安定や言語が明瞭でなく繰り返しが癖になっているなど、来られる事に変化があり改善と…

パーキンソン病治療のブログ 2月18日

今日は震えを伴うパーキンソン病の妹の治療でした。脳神経のツボ、DⅠ、DⅡ、DⅢ の中で、大脳基底核を中心に先日より多目に、本格的に治療したと言えます。ビデオ撮影もしましたが、本日現在の効果は残念ながら出ませんでした。前回の治療の効果は出ており…

パーキンソン病治療 2月17日

今日からこのブログに、進行性核上麻痺についても書いて行きます。これは現在西洋医学的には同じように脳神経が破壊されていく、病気分類されているようなので、進行性麻痺治療も合わせて経過を載せます。伝統的な鍼灸はもちろん高麗手指鍼でも神経難病は治…

パーキンソン病治療 2月8日

今週は雪が降り振戦のない患者さんの治療はお休みです。本日は振戦のあるパーキンソン病、我が妹の治療です。振戦は細かい震えに収束していますが、残念ながら全く消えるまではいきません。ここのところ手のひらのツボは、第2相まで脳神経のツボが確定して…

パーキンソン病治療 2月5日

我が妹の振戦を伴うパーキンソン病治療です。先日は止まっていた震えが少し戻っていました。戻ったといってもブルブルというようなものではなく、小刻みに震えているリズム感ある震えでした。胸騒ぎがする何か危険な兆候を感じる激しい新鮮ではありません。…

パーキンソン病治療 2月2日

1月25日振戦のある妹のパーキンソン治療を少々変えました。高麗手指鍼には震えを調整する「風方」という処方があります。これに脳神経のツボ、ディメンションⅠとディメンションⅡ、ここを同時に刺激することといたしました。翌日ぐらいまでは震えは残って…