パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

パーキンソン病の鍼治療 震えは血流改善から

妹の振顫は朝夕に起きるだけになりました。昼間はパーキンソン病にともなう様々な症状、振顫、動作緩慢、握力の低下などはほとんど見られません。夕方と起きぬけに振顫がおきます。これは脳血流の問題につきます。すなわち疲れとともに脳に送られる新鮮な血…

パーキンソン病の鍼治療 新患者2回目の治療

まず私の妹の状況をビデオにとりました。振顫はぴたっと止まることはなくまだ少し震えています。しかしそれも外から目立つことはなく本人の自覚もなくなってきています。気になるのは目覚めたときとか、何か動きを止めたときだけだといっています。年内は無…

パーキンソン病の鍼治療 新患も

本日は我が妹の治療日でした。また一歩前進の感じで右手のふるえが減ってきたようです。少しふるえがあるのですが振幅も少なく、時に止まったりします。前回の治療法が更に効果を出したので、それに上乗せする形で今日は経絡を少々変えて見ました。治療後は…

パーキンソン病の鍼治療 ほとんど振顫なし

本日の妹の状況は前回とほとんど変わりなく、朝夕に右手のふるえが出る程度で留まっています。本日は田舎の叔母からみかんが妹のところに届き、それを一箱届けてくれました。10キロ程度あるのでしょうか、少し前は手に力が入らなくなるとこぼしていたのに…

パーキンソン病の鍼治療 もう安心です

本日私の妹の治療を行いました。 他の患者さんがいらっしゃったので、治療後にビデオ記録をしました。 朝起きたときに顎のふるえが少々ありすぐ止まるそうです。 他の時間帯には消失しています。 問題は手の震えですが、これは緊張したときに出ます。 今日も…

パーキンソン病の鍼治療 11月24日

前回の治療でちょっと大事な所をぬかして治療してしまったので、どうなっているかなと思いました。大幅な改善はしていませんが、安定した病状です。ビデオにとってありますので時期が来れば、ユーチューブにでもアップロードしようかとおもっています。あご…

パーキンソン病の鍼治療 さらに一歩治療の解明が

私の脳溢血後遺症治療の研究がさらに進み、ある程度解明していたものがここで検証できました。それは脳神経の治療の場合左の症状は右脳と関係し、左はその反対になるのでそのように治療をするということでした。鍼の治療は気の治療なので経絡は右は右左は左…

パーキンソン病の鍼治療 

我が妹は体調がよくなったので、よくあるように今まで出来なかったことをして、疲れて風邪を引いてしまいました。本日は2週間ぶりの治療です。あごの震えはほぼなくなりました。顔色もよくなっています。手の震えはほとんどなくなったみたいなのですが、本…

パーキンソン病の鍼治療 新処方のその後

昨日妹から電話がありました。「患者さんの受付表を書いているんだけど、来年の何月から書けばよかったの」以前依頼していた表を作成する意欲が湧いてきたようです。パーキンソンが進むと無気力になったりする上に、手足に力が入らなくなっていたので予定が…

パーキンソン病の鍼治療 経過順調ほぼ治る

我が妹は体調がよいので今は週1回の治療になってしまいました。本日は新治療法を初めて第3回目です。あごが左右にずれる震えは、ごくたまに出るらしいのですが消えました。手の震えは緊張したりするとほんの少し出ます。しかし前のようにのべつ幕なし震える…

パーキンソン病の鍼治療 血流改善が決定打?

わが妹の治療です。MRI検査で1年経っても脳には進行がなかったので、医師が不思議がっていたことを書きました。それでも動作が緩慢になったなどを見て、新たな薬を処方されました。先週その薬をオーリングテストで判定しましたが、まったく効果なく返って…

パーキンソン病の鍼治療 10月6日

私の妹の鍼治療も夏の暑さに負けて、ここのところ間隔があいていました。先々週から鍼治療の効果がやや停滞しているので、思いついて脳のツボを顔にとることを思いつきました。顔と内臓は「内経知要」という古典に初めて関連付けられました。それが果たして…

パーキンソン病と嗅野について

パーキンソン病の進行は抑えているのですが、イマイチスパッと治りません。今行っている治療は振戦を伴うパーキンソン病なので、視床下核を抑制し大脳基底核から視床視床下部、小脳などほとんどの部分の調整を行っています。その上に気の調整を行っているわ…

パーキンソン病治療も最終段階に

私の妹のパーキンソン病治療も最終段階に突入です。やっと自覚して薬の服用を止めたのが、およそ3週間前です。自覚したといっても1年以上前から減らすように言っておいたのにもかかわらず、医者に言われるのが怖くてやめられずにいました。そのうえ天候な…

薬やめても変わりなし

パーキンソン病 6月21日 我が妹はやっとくすりの服用を止めました。あれほど言っているのにやめずにいたので、治療を中止するかもう何もしてやらないぞ、そんな剣幕で怒ったので辞めたようです。でも腕の震えは服用した時と変化なく震えています。飲んで…

パーキンソン病治療 6月3日

振戦を伴うパーキンソン病です。妹の治療です。6月1日に治療した時に、最近体調が良くないというので、今薬はどのくらい飲んでいるのか聞きました。数ヶ月前パーキンソン治療薬、L-ドーパはオーリングテストで適正量を測りました。その時は4分の1錠弱が適…

パーキンソン病治療 5月27日

妹の振戦はさらに安定しました。患者の多くがするように、良くなると今までしなかったことをやり始めます。すぐ疲れたりするので雑用は控えていたのですが、それをやり始めてまた振戦がぶり返す。しかし一旦変化を始めた体は修正力が出てきているので、すぐ…

パーキンソン病治療 5月24日

本日は妹の振戦を伴うパーキンソン病の治療をしました。顎の震えもなし、手の震えもなしでした。まだ緊張したり力をいれると、少し震えが起きるようです。入らなかった手の力も少しではありますが、はいるようになってきたとのことです。先日は意欲が湧いて…

パーキンソン病治療 5月22日

本日は筋固縮や無動が主たる患者さんが見えました。既往症として大腸がんや持病の喘息があるので、何かと免疫が下がり気味です。2週間前も突然発熱をし、本日来院されました。我が妹に施した免疫調整法これをⅡとし、今までのがん治療などに使っていた胸腺由…

パーキンソン病治療 5月21日

本日妹の治療を行いました。顎の震えはほとんどなく、よっぽど注意しないとわからなくなりました。手は震えているのですが、腕全体が震えるというのではなく、親指が小刻みに振動しているという表現が正しいでしょうか。このところ格段に良くなっているよう…

パーキンソン病が正常に近く

発症してMRI撮影を2年していなかったので、先日行い診断結果が出ました。鍼灸師が身内の治療をする時が一番厄介だと、学生の時先生が仰っていました。金も払わない上に一番辛辣な意見をいうからです。だから身内を治したら一人前の鍼灸師になったと言え…

パーキンソン病の鍼治療  4月22日 免疫について

ここのところパーキンソン病と免疫の関係を研究しています。パーキンソン病も進行性核上麻痺も、神経性難病患者の免疫度を測ると、かなり低下していることがわかります。もう10年前からこの解決策は立てており、治療法も確立していたはずですが、より精緻に…

パーキンソン病の鍼治療  4月22日 免疫について

ここのところパーキンソン病と免疫の関係を研究しています。パーキンソン病も進行性核上麻痺も、神経性難病患者の免疫度を測ると、かなり低下していることがわかります。もう10年前からこの解決策は立てており、治療法も確立していたはずですが、より精緻に…

パーキンソン病 治療 4月17日 新たな治療法

ひとつ残念な話があります。このブログで書いていた進行性核上麻痺の方が、玄関で転び大腿骨を折ってしまいました。手のひら先生の治療法は効果が早いので、途中では体と意識とバランスが取れないことが起こりがちです。ちなみに脳溢血後遺症を自分で直して…

進行性核上麻痺治療 4月13日

1週間ぶりに来院されました。ご一家で温泉旅行に行かれていました。あいだが空いたので、少々心配しましたが杞憂でした。足元もしっかりして、話し方もはっきりし、記憶力も良くなって来たようです。家族の方に確かめても、体調が良いとのことです。13回ほど…

パーキンソン病治療 4月10日

本日は私の妹の震えを伴うパーキンソンと、動作が緩慢になる患者さんと、2つのパーキンソン病の治療を行いました。まず妹の症状は顎が小刻みに左右に揺れ、右手が振動するものです。本日は前回月曜日の治療効果があったようで、翌日から体調が良く続いてい…

パーキンソン病 治療 3月12日

我が妹のパーキンソン病治療も、徐々に改善をしているのですが、震えについてピタリと止まるまではいきません。残念ですが、日によって変化があります。それでも当初から比べれば、治っているという実感はましています。当初から比べれば、脳神経のツボはDⅠ…

進行性核上麻痺 治療 3月11日 

前回は脳神経のツボ、この病気に関係する大脳基底核をはじめとするツボ、それぞれDⅠ、DⅡ、DⅢを治療しました。そのほか実験的ではありましたが、山本式新頭針療法のツボをを併用し、1日置針してもらいました。目立っての変化はありませんが、動作や言動が…

パーキンソン病 治療 2月27日

先日行った我妹の治療のその後です。本日は震えが完全に止まるわけではないのですが、かなり納まってきており気にならないそうです。先日パーキンソンに効くであろう、体操を考案しました。それを行ったあとの様子を電話で確かめました。感想は「疲れた」で…

パーキンソン病 治療 2月25日

先日進行性核上麻痺患者さんにも、D1、DⅡ、DⅢ の選定したツボ、大脳基底核を中心に小脳穴も加えて治療しました。全体的にはそれほどの改善は見られません。ほこうの不安定や言語が明瞭でなく繰り返しが癖になっているなど、来られる事に変化があり改善と…