パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病の鍼治療 震えは血流改善から

妹の振顫は朝夕に起きるだけになりました。昼間はパーキンソン病にともなう様々な症状、振顫、動作緩慢、握力の低下などはほとんど見られません。夕方と起きぬけに振顫がおきます。これは脳血流の問題につきます。すなわち疲れとともに脳に送られる新鮮な血…

パーキンソン病の鍼治療 新患者2回目の治療

まず私の妹の状況をビデオにとりました。振顫はぴたっと止まることはなくまだ少し震えています。しかしそれも外から目立つことはなく本人の自覚もなくなってきています。気になるのは目覚めたときとか、何か動きを止めたときだけだといっています。年内は無…

パーキンソン病の鍼治療 新患も

本日は我が妹の治療日でした。また一歩前進の感じで右手のふるえが減ってきたようです。少しふるえがあるのですが振幅も少なく、時に止まったりします。前回の治療法が更に効果を出したので、それに上乗せする形で今日は経絡を少々変えて見ました。治療後は…

パーキンソン病の鍼治療 ほとんど振顫なし

本日の妹の状況は前回とほとんど変わりなく、朝夕に右手のふるえが出る程度で留まっています。本日は田舎の叔母からみかんが妹のところに届き、それを一箱届けてくれました。10キロ程度あるのでしょうか、少し前は手に力が入らなくなるとこぼしていたのに…