パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病の鍼治療 新処方のその後

昨日妹から電話がありました。「患者さんの受付表を書いているんだけど、来年の何月から書けばよかったの」以前依頼していた表を作成する意欲が湧いてきたようです。パーキンソンが進むと無気力になったりする上に、手足に力が入らなくなっていたので予定が…

パーキンソン病の鍼治療 経過順調ほぼ治る

我が妹は体調がよいので今は週1回の治療になってしまいました。本日は新治療法を初めて第3回目です。あごが左右にずれる震えは、ごくたまに出るらしいのですが消えました。手の震えは緊張したりするとほんの少し出ます。しかし前のようにのべつ幕なし震える…

パーキンソン病の鍼治療 血流改善が決定打?

わが妹の治療です。MRI検査で1年経っても脳には進行がなかったので、医師が不思議がっていたことを書きました。それでも動作が緩慢になったなどを見て、新たな薬を処方されました。先週その薬をオーリングテストで判定しましたが、まったく効果なく返って…

パーキンソン病の鍼治療 10月6日

私の妹の鍼治療も夏の暑さに負けて、ここのところ間隔があいていました。先々週から鍼治療の効果がやや停滞しているので、思いついて脳のツボを顔にとることを思いつきました。顔と内臓は「内経知要」という古典に初めて関連付けられました。それが果たして…