パーキンソン病 原因と治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼のパーキンソン病治療についてお話いたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病完治まじか 2例目の症例か?

少し前に完治まじかの患者さんがいらっしゃると書きました。 年末のお仕事の関係で1週間隔があきました。 ご本人も治療間隔をあけたくなく、症状が戻るかと心配しましたが杞憂に終わって安心したそうです。 治療回数が9回を終わっていると、自分の修正する力…

パーキンソン病を治せるか完治させられるか?

西洋医学では原因が解明されています。 中脳黒質部分が損傷され、神経伝達物質が出なくなり発症するのです。 震えや動けなくなるなどの症状は大脳基底核内の働きが悪くなることで起きます。 私の妹がパーキンソン病の権威の検診を受けに行った最初に、「この…

パーキンソン病治療に使うツボ

良くパーキンソン病に効くツボありますか?とか何々に効くツボありますかと言う問い合わせがありますが、「そんなツボありません」と答えます。 こう言って質問される方は、痛みと同じように1つのツボに刺せば治せるのではないかと思って聞いてくるのでしょ…

80才を越えたパーキンソン病の患者も改善します

昨日紹介した患者さんのほかにもうお一人います。 実はパーキンソン病であると正式に診断されてはいません。 以前お医者さんからパーキンソンかなと言われていましたが、健康診断でパーキンソン症状を見た看護師さんから、レビー小体型のパーキンソンではな…

パーキンソン病完治する二人目の患者さんが出そうです

不治の病? ドーパミンの不足で起こる? 妹のパーキンソン病が良くなってからもう何年も経ちました。 この患者さんは9回目の治療が終了した後、夜になると震えが起きていたのがぴたりと止まったと報告を受けました。 患者さんは3年ほど前に治療に来られ、3,…